Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
こんにちは。洋子です。

今日は、いつもお世話になっている地元の方から
ネギ植えのお声がけをいただき、お手伝いしました。

お芋の苗植えはしたことがありますが、ネギを植えるのは初めてです。

穴を開ける道具
ネギの苗たち。
そしてこのパイプがたくさんついたようなものは何でしょう?

ぐぐっと
実はこれが、苗の植え付けに欠かせないものだそうです。
畑の真ん中がわかるように紐を置いて、
この道具をぐぐっと押し付けます。

この穴に植えます
この開いた穴のところに、苗を植え付けていくのだそうです。

1本ずつ
一本ずつ入れて土をかぶせ、キュッと押します。

楽しい!
楽しくてたくさん植えたくて、みんな我先にと奪い合いです(笑)

みんなで

終わりました~
あっという間に完了。
もっとやりた~い、と思ったほど楽しかったです。

こうやって穴を開けて植えるとは知りませんでした。
ネギの白い部分は地中深く生えるということで、
耕して盛られた畑の土はふわふわに柔らかかったです。

植えるものの特徴に合わせて畑を深く柔らかく耕すとか、
こういうのも、愛情だな~と感じました☆

いつも、私たちがまだしたことがないことを体験させてあげたいと
お声がけくださるお気持ちがありがたいです。
本当に知らないことだらけの私たちですが、志布志にきてから
おかげさまでたくさんの体験する喜びを感じています☆

洋子

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。