Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
こんにちは。昨日は、日南市の油津で開催された「第1回 油津キャナルマルシェ」に行ってきました。
21日(土)、22日(日)の開催で、以前からあった「海幸山幸マルシェ」と「油津堀川まつり」を融合したものだそうです。
前日の夜、このマルシェの存在を知り、「日南線沿いでマルシェか~。これは行くしかない!」 と、いそいそと出かけました。

マルシェのフライヤー

マルシェ会場は市街地でしたが、近隣の郵便局や小学校、銀行、商業施設などに臨時駐車場が設けられていてありがたかったです。車を降りてから会場が近いのは、ポイント高いですね。

そしてこちらが会場。
油津キャナルマルシェ会場

とてもにぎわっています。
にきわっています

チラシによると、35店舗が出店しているようです。地元の野菜や料理、スイーツ、パン、加工品などなどもりだくさん。中央にはテーブルとイスもあり、買ったものをすぐに食べることができます。
日南はカツオがご当地グルメなんですね。カツオを自分で炙って食べられる無料のふるまいがあり、たくさんの方が並んでいました。

ここ、かわいかったです。南いちご農園さん。
日南市の南いちご農園さん

思わずいちごジャムとミックスジャム(ブルーベリー&いちご)をゲット。
ジャム

そしてこちらは「ここく」さん。以前もちらっとご紹介した、大豆や麦などを育て、お味噌を作られている農家さんです。
宮崎市清武の「ここく」さん

「ここく」さんの商品

以前いただいた大豆で作ったごはんがおいしかったので、また大豆をゲット。
ごはん豆
適度な歯ごたえと、ごはんがもっちもちに変身してとてもおいしいのです。


カットされた飫肥杉で遊べるコーナーがありました。
私もジャラジャラして遊びたい…飫肥杉欲しい…と、うらやましくてたまりませんでした。
カットされた飫肥杉で遊んでいます

とてもお天気がよく、暑かったのでたまらず珈琲ソフトを…。
カフェオレソフト

会場では、お買い物500円ごとに抽選補助券がもらえ、3枚で1回引くことができます。
帰り際に引きましたがハズレ…。そしてもらったのがこれ。
カツオ炙り重せんべい
濃いのかと思ったら、意外とあっさりしていておいしかったです✰

マルシェ以外にも、二日間にわたり会場でボサノヴァ&ジャズのライブ、港ではマグロの解体ショーなどの朝市、商店街では映画祭、油津のまちなみを歩くコマ地図ウォークラリーほか、たくさんの催しが企画されていました。

行ったときはちょうどボサノヴァ&ジャズライブの時間帯で、いい雰囲気でした。
ささっとマルシェだけ見て帰りましたが、映画祭やウォークラリーもいいですね。
志布志でも麓地区や武家屋敷群を巡るウォークラリーとかがあるといいな~と思いました。

志布志のぽっぽマルシェをはじめ、最近いろいろなエリアでマルシェが行われています。それぞれのこだわりや空気感、統一感などもあって、行くのが楽しみです✰


さて、帰り道。
移住6年目、毎回通るたび気になりつつも撮ることができなかったものを、今回やっと撮ることができました。
日南線大堂津(おおどうつ)駅前にある、人魚の像。
海の乙女像
往路ではいつも見過ごし、帰路では信号の真ん前なので、気付いたときには止まれず後ろ髪を引かれていたのでした。
やっと今回は撮影成功! 正しくは「海の乙女像」なのですね。以前はブルーではなく、リアルな肌色をしていたそうです。
とても素敵な像だと思います。撮れて良かった~。


そして志布志に戻り、以前からボリューム満点と聞いて気になっていた台湾料理の「金都」さんへ。
塩ラーメン+高菜炒飯をいただきました。炒飯は半分お持ち帰りにして、また夜においしくいただきました。
金都のランチ

おいしく楽しい一日を満喫しました。
またいろいろお出かけしてご報告しますね✰

洋子

Comment

偶然!!すれ違ってたはずです!

私は友人の映画がやっと3年越しで南九州に上陸すると!

その日の朝に知ったので急いでほりかわ映画祭に行きました⭐️

ドキュメンタリーや恋愛から、短編集を集めていてとっても感動した時間に
帰り道のマルシェに、ボッサに、新しい休日の楽しみかたがふえた〜〜と思っていました。

地元愛がたくさん詰まっていてとってもおしゃれな空間たまらなかったですよね❤︎

  • shizuka #- - URL
  • 2016/05/22 (Sun) 15:02
ニアミス

おお~、shizukaちゃんも行ってたのね~。
映画も観たかったなあ。
また次回も楽しみです v-392

  • 洋子 #nhhP0uUk - URL
  • 2016/05/23 (Mon) 17:10

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。